【RS】SSの加工について




こんにちは。




ブロガー向け記事になります。




既出だったらごめんなさい。




SSの加工に関して、

昔からフォルダに保存されたSSを[右クリ]⇒[プログラムから開く]⇒[ペイント]

で加工してきたわけなんですが、実にめんどい。




この一年間の業務知識でちょっとだけ短縮してみました。




以下の方法により、

SSダブルクリックで編集画面に行けます。




ブログやるくらいの人ならみんなやっているかもしれませんが、

これから始める!とか、このファイルこのアプリで開きたいんだよなぁという方へも。




方法としては、

bmpファイルの開き方を指定してしまう、だけです。




RSのSSはビットマップイメージで保存されているので、

ビットマップイメージの規定プロトコル(プロトコルで合ってるか…?)を

ペイントに変えてしまえばいいだけです。



まずは、[コントロールパネル]から[プログラム]を選択します。
コンパネ



[プログラム]から[既定のプログラム]を選択します。
プログラム



[既定のプログラム]から[ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け]を選択します。
既定


拡張子がたくさん表示されますので、[.bmp]を探して選択して[プログラムの変更]を選択。
関連付け

※筆者環境ではすでに設定済みのため、既定プログラムがペイントになっている。


この中から[ペイント]を探します。
開き方

※Win10環境での表示。その他からペイントを選択してください。

以上の作業でSS加工の際に右クリとかしなくても、すぐにペイントで開ける状態になります。

テキストエディタをインストールする際に[.txt]や[.xml]のプログラムをテキストエディタに変更するのと同じですね。

これで少しは加工作業が楽になります。

以上です。
関連記事
楽天カード

コメント

非公開コメント