【アプリ開発】営業マンApp~IAsyncActionの対処~


こんにちは。

転職先が決まり、予定では5月末退職となります。

次の転職先では営業のお仕事をするわけですが、
業務を効率的に行えるようにアプリを作ろうかなと考えています。

自宅のPCをWindows10にアップグレードしたので、
Windows10の入ったタブレットと連携させると楽かなと考え
UWPでの開発を行っていこうと思います。

開発の段階で躓いたところとかあれば、
UWPに関する情報はまだすくないので共有できればなと考えています。

【IAsyncActionの対処】

プロジェクトを作成して、とりあえず動くかどうか確認する際に
メッセージダイアログを表示させようとしたときにビルドエラー発生。

※UWPでは[MessageBox]ではなく[MessageDialog]を使用します。
※表示をするときは[showAsync]メソッド(非同期メソッド)を使用します。

エラー内容
IAsyncActionError.png 
参照に追加されていないとは言うものの、
いざdllを追加しようとすると「既に追加されています。」などのメッセージ。

[F1]でエラーを表示してみても特に解決策は見出せませんでした。
(すべて英語のページでしたので翻訳しきれていない分はあるかもしれません。)

VisualStudio2015の再インストールするといいよ、的なことがありましたので
再インストール試してみるも効果はりませんでした。(4,5回やりました。)

結局、[コントロールパネル]⇒[プログラムのアンインストール]から
VisualStudioを選択して[変更]⇒[修復]で、再起動をしたら直りました。

デフォルトのインストールだけではうまく環境を整えられていないのでしょうか。

この問題解決するのに2人月位費やした気分です。
(実際VS落としてからUWPで躓いてからそのくらい)

[修復]するまでにもいろいろ試していたのでもし上記方法だけでうまくいかなかった場合は
下記の方法もいろいろ試してみてください。

【その他試行錯誤】
・.NET Framework Developer Pack(4.5.1,4.5.2)のインストール
・Nugetパッケージマネージャーのアンインストール
 及びVisualStudio内からの再インストール

他にもいろいろやりましたが、結局エラーを返されたので2つだけです。

なんとか今日から製造に着手できそうです。

どうせ、使うの自分しかいないのでドキュメントも作りませんw

バグも使用しながら潰していけばいいので、アジャイルみたいな感じで行きます。

ソース管理も必要ないですが、学習のためにやってみようかな~とか考え中。

以上です。
関連記事
スポンサーサイト
楽天カード

コメント

非公開コメント