【月次まとめ】2016年3月


簡単にまとめます。

仕事に関して

メーカーの案件のお話がありましたが、それを受ける気すらなくなりました。

転職します。履歴書書くの大変です。今日3枚無駄にしました。

来週の土曜日面接行ってきます。

資格勉強に関して

いくら今の会社を辞めるといっても、資格だけは取っておきたいところ。

4月17日情報処理技術者試験があります。

先週半年ぶりに過去問解いてみましたが、H27春であれば8割は余裕でした。

しかし、本番で出題形式とか変わってくると面倒なのでもっと幅広く勉強しておかねば。

捨て問ありでこの点数ならもう少し頑張ればとれそうです。

陸上に関して

盛岡一周継走が情報処理技術者試験と被ってしまってちょっと萎え気味です。

でも、毎週末走り続けてます。楽しいです、やっぱり。

Windows10に関して

タスクバー回りとかかっこよくて気に入ってます。

ただAVAやるには難しそうですね。

昨日部屋に入ってスタートしたら「ルームリーダーとリソースが異なっています。」というエラーが。

調べた結果再インストールが必要らしかったのですが、アンインストールの際に
CommonModuleも消してしまっていて、クライアントプログラムのみDLして
公式からスタート押したときに何も起こらない現象に1日悩まされていました。

結果AVA起動には成功しましたが、何かやりづらいですね。

FPS固定するならMAXである200を設定したほうが私のPCでは快適っぽいです。

(AVA起動できないことに焦ってドラネス用にゲームパッド買ってきてしまったことは内緒)

ら、来週末当たりドラネスも起動してみようかな(;′゚∀゚`)

ちなみに、昨日起動したらこちらもプラグインか何かが欠けていて再インストールしました。

とりあえずログインしてみましたが、何か画面でかくなってる?新章楽しみです。

以上です。
楽天カード
楽天カード

【日記】Windows10へ(ちょっとAVA)


Windows10にアップグレードしてみました。

①右下のアイコンクリック

Win1.png

日付なんか違うけど気にしない方向で。1月ごろに試そうとしてやめてたんです。

②「今すぐアップグレード」押下

Win2.png

③ダウンロードが開始されます。

Win3.png

④インストールしたいなら同意してください。

Win4.png

⑤「今すぐアップグレード」押下後、しばらく放置(確か)

Win5.png

⑥アップグレード後

Win6.png

タスクバーの色が背景と合ってていい感じです。

ちょっと気になる点

[InternetExploer]
IE.png

[MicrosoftEdge]
edge.png

お気に入りの位置が左から右へ。

慣れもありますが、IEのほうがフレキシブルのような気がします。

Edgeだと別タブが存在しているような感覚です。

メリット?

Cドライブに少し余裕ができました。

SSD120GBなので余裕ができたのはありがたい。

5月ごろをめどに換装予定です。さすがにそろそろきつくなってきた。

おまけ



Win7より快適な気がします。FPSが安定していないのは環境設定を高めに設定したため。

安定していない割にWin7のような急激な低下はありません。Win10のがいいかも?

以上です。


楽天カード

【日記】チャリ通はじめました。


こんばんは。

気がついたら3月ももう下旬ですね。いつの間にか23歳になっていました。

3月はひな祭りがあるので、男である私の誕生日は微妙な感じがいつもします。

あと、基本的に春休み期間なので祝われることは少ないです。

今年はFacebookのおかげで数人から祝っていただくことが出来ました。感謝ですね。


さて、3月からは地下鉄もJRも使わない通勤となっています。

3月1日は雪が積もりやがったので、行きは10キロ歩いていきました。

所要時間1時間54分。火曜日の通勤にしてはハードですよね。しかも長靴ですよ。

その後は雨ニモ負ケズ精神で自転車通勤しています。

ここ最近気温の上昇のせいで行きも帰りも汗だくになっていました。

来週は若干気温が下がるみたいなので、快適に通勤できそうな気がします。

仕事に関しては転職サイトを利用してレジュメを送ったりしていますが、
いかんせん1年未満だからか結果は芳しくありません。

たま~に企業研究とか怠ってブラック企業に応募すると速攻で返信来ますね。

給料のよさにひかれはしますが、今のところ虎穴に入るつもりはありません。

とりあえず、四月の基本情報目指して頑張ります。

基本情報資格試験日と盛岡一周継走が被ってしまった・・・。

適当ですが、以上です。



楽天カード