【日記】給料の不思議に今更気づいた。


こんばんは。

お盆明けてから残業する気がなく、早めに帰宅しております。

そのおかげでやりたいことがやれる!

【ここ最近の出来事 生活編】

・地元の同窓生で夏祭り開催!
 ⇒地元だと「同窓生=夏祭り」の意味で呼んでます。
  ⇒毎年25歳になる人達が企画・運営してる小さなお祭りです。
   ⇒同窓生といっても私たちの学年で34人、それからさらに減少していきます。
    ⇒そんな田舎なので就職で離れる人が多数、そのうち運営厳しくなるのかな。
   ⇒私はずっとビールサーバーで注いでました。
  ⇒飲み物無料にした割には売り上げが例年と同じだったのには驚きました。
 ⇒準備頑張ってくれた地元の奴らにはそのお金でたくさん遊んでほしいですね。

・体重は少し減って横ばいになりました。
 ⇒一応最近少しは走ってます。


【ここ最近の出来事 仕事編】

※また愚痴になります。

 某E社:私の所属する会社

 採用時 社長「給与はうちの基準でいいよね?」
      私「はい」

 最近HP見たら
  高卒・専門卒 185,000円
  大卒・高専卒 195,000円

 私の給料 185,000円

 私の経歴 大卒、システム開発1年経験あり

 ちゃんと金額まで交渉しておけばよかったですね~。
 まぁ、次の昇給に期待しましょう。

 2万くらい上がっても転職考えますけどね。


【副業状況】

・マクロミル活発化。
 ⇒しかし過去4か月の成績不足で本アンケートなかなか来ず。
  ⇒やはり年度末が稼ぎどころ。

・ECナビは最近余裕ができたのでアンケート開始
 ⇒嗜好品に関する、ってみたらタバコのアンケートなので喫煙者要チェック。
  ⇒ただし紙巻のタバコ吸う人にしか恩恵無いかも?


【その他】

・また髪の毛がだいぶ減ってきたような気がします。

以上です。
楽天カード

【日記】ブラックじゃない企業なんてあるのか。


こんばんは。

しばらく放置してました。毎日が早すぎて早すぎて…。

【ここ最近の出来事 生活編】

・体重が65kgを突破。
 ⇒走る機会が減った、週末に大食いしてる、などなどの理由からガタイ良くなりました。
 ⇒ただし、筋肉もついてるのでなかなか体重は落ちなさそうです。

・交際4か月目に突入しました。
 ⇒離れてますけど、毎日幸せです。


【ここ最近の出来事 仕事編】

※ちょっとだけ愚痴になります。

 <設定>
  E社…私の会社
  W社…私の出向先

  E社とW社間の契約では、月180時間以上の稼働で残業代が発生。

  私の先月の稼働時間…215時間
  先月の標準稼働時間…176時間
  支払われた残業代……35時間分
  
  消えた4時間分はどこ行ったんですかね~。

  私の先々月の稼働時間…170時間
  先々月の標準稼働時間…160時間
  支払われた残業代………0時間分

  消えた10時間分はどこ行ったんですかね~。

  本気で180時間超えた分しか残業代払わないつもりらしいですね~、うちの会社。
  それって会社間の契約であってそのまま給与に反映させたら違法な気もするんですけどね~。
  要は所定労働時間が一日8時間以上の計算ですもんね~。

  このままいくと…
   8月の標準稼働時間…152時間(客先都合の為)
  なので180時間までは
   180-152=28時間
  28時間分はタダ働きしないといけないらしいです。

  労基署の監査でも入ってくれないかな~笑
  残業代で稼げる業界のはずなのに(そうじゃなくても)、これはおかしい。

  あとボーナスの前に事業拡大の投資をして、ボーナス減らすのは
  社長の常とう手段らしいですね~。とりあえずキャバクラ代経費で落とすのやめようか。

  噂では自社にいる人達に月末月初の有給取得禁止令出したとか。

  毎月毎月入社する人の数だけ退職者が出てますけどね~。

  創業10周年までいかなさそうな気もします。 


【副業状況】

・サボり気味継続中。


【その他】

・コンドームのローションにまけて痒い(割と深刻、風呂上がりヤバい)

以上です。
楽天カード

【日記】WebAPIに四苦八苦


こんばんは。絶賛金欠中です。

今月引っ越し代の一部手当出ると思っていたのに…。


【ここ最近の出来事 生活編】
 ・11月の日報駅伝に向けて走り始めました。
  ⇒やっと60分くらいは何ともなしに走れるようになってきたかなって感じです。
  ⇒デートある週とかは遠距離である以上練習できないので、平日がポイントですね。

 ・お腹周りがぽよぽよしてきました。
  ⇒ここ一か月ほど外食が多かったせいか、ヤバい脂肪が出来つつあります。
  ⇒腹筋でなかなか落ちていかないので、加齢を感じつつあります。

 ・男性ホルモン減少?女性ホルモン増加?
  ⇒肌の調子がよくなり、性欲がなくなってきています。
  ⇒多分無調整豆乳の飲み過ぎが原因。過ぎたるは猶及ばざるが如し。

【ここ最近の出来事 仕事編】
 ・稼働時間増加中。
  ⇒月の稼働時間が180時間を超えた分残業代が出るシステムの為、
   先月に比べて急激に稼働時間上げ始めました。
   ※今月は (22日)×(8時間)=176時間 なので4時間以上は残業代支給。
   ※現時点で5時間残業(ずっと調べものしただけでこうなった)

 ・WebAPIについて学習中。
  ⇒プロジェクト参画前にさらっと学習してたんですが、
   たとえばREST使った際にセッション的なことできなくなる、とかまで知らなかったので
   セッション的な機能作ろうと奮闘しています。
   ※正直MongoDB使いたいんですが、staticで行きたいらしいです。

  学習の為に以下の参考書を読み進めています。

【副業状況】
 マクロミル

 ・年度を境に減少傾向に。笑
  ⇒サボってた分痛いですね~。積み立てに影響しそうです。

【その他】
 蔵書追加しました。
学習書だけだとさすがに嫌気がさしてくるので、小説なり自己啓発を間に挟んでます。

明日からまた頑張ります。

以上です。
楽天カード

【日記】近況報告20170513 


こんばんは。まだ生きてます。

久し振りの更新ですが、さらっと行きます。


【ここ最近の出来事 生活編】

・仕事の都合で盛岡に転勤になりました。(扱いはとりあえず一年仙台支社所属の盛岡出張)
  ⇒レオパレスに入居(家賃は全額会社負担)
  ⇒部屋の片付けに追われる毎日、不用品売り飛ばしに萬屋行きまくってます。

・彼女出来ました。
  ⇒盛岡出張が決まった後から押し切って付き合えました。
  ⇒ぶっちゃけ、略奪愛でしたけど。


【ここ最近の出来事 仕事編】

・5月1日から新しいプロジェクトに参画しました。
  ⇒先週(5月第2週)は導入研修としてWPFの演習問題を行っていました。
  ⇒来週からバリデーターの要件定義に入ります。残業増えます。
   ※ホントは製造工程からの予定だったんですが、よくある遅れの影響です。


【副業状況】

・マクロミル稼働減少。
  ⇒今の彼女にアタックしてる段階がポンコツ状態でした。
  ⇒今週以降元に戻していきます。

・最近株価動向を把握できてません。
  ⇒ニュース見るようにします。


【その他】

・仙台ホテルレビュー

 ①情熱のホテリオン おすすめ度:★★★★
  どの部屋もきれいですが、ランク3の部屋だと広くて使いやすいと思います。
  例えば洗面用の水道が2口あったりとか。飲み物のサイズも大きいです。
  何より料金が時間制なのがいいですね~。お風呂にLED入ってないのが惜しい。

 ②ヴィスタ・サラ おすすめ度:★★★★★
  どの部屋も広いです!お風呂まで広いです!
  あとクリームソーダに乗っかってくるアイスクリームがおいしいです。

 ③キャラ おすすめ度:★★
  スイートしか入ってませんが、部屋は広めです。
  でもシンプルなのでちょっとつまらないかも。飲み物のサイズは小さいです。
  お風呂が2人で入るにはいい大きさだったと思います。



以上です。
楽天カード

【日記】新たな職場に


こんばんは、お久しぶりです。

ドライバーの仕事書くとか言ってましたが、
忙しさにかまけてさぼってました。気が向いたら書きます。

とりあえず、お店の中では人気なアクアちゃんになって辞めました笑

話は変わって本日初出勤でした。

生活リズムを戻さねばならなかったのですが、
昨夜は全然寝付けず結局3時間くらいしか寝れずに出社しました。

最初が肝心なのですが、テンション低かったですね~。
あとITのオフィスだと声が小さくなる傾向が。

人数も少ないので明日は元気に行こうと思います。

とりあえず、本日はパソコンの環境構築からでした。
環境構築といってもプロジェクトの概要がまだわからないので、
初期設定のみでした。ドメイン参加が鬼門でしたね。

面接のときにはJavaって言われてたんですが、C#というお声もちらほら。
個人的にはC#の方が好きですけどね。

とりあえず、明日はすこしプログラム書いて遊んでみようと思います。
(参画するプロジェクトの概要が分かればの話ですが。)

話は変わって、副業のお話。
マクロミル@20170403 

先月は2500ポイントを超えました。ウマいですねぇ。

マクロミルの方の話によれば決算時期にアンケート数は増えるそうなので、
ちゃんと稼げてよかったです。その分4月は少なくなるのかな…。

そして資産状況。
保有資産@20170403 
ここ最近株価低迷してたので、ちょっと楽しみにしてたんですが、
まさかの値上がり。今回の取得口数も少なくなりそうです…。

まぁ、基本的にほったらかしなんであんまり気にはしてませんが。

とりあえず、新たな職場で頑張ります。

以上です。
楽天カード

【日記】アクアちゃん、直りました


こんばんは。まだ生きてます。

アクアちゃんは無事ピカピカになって戻ってきました。

修理費用はざっと36万円になりました。
当初の見積もりよりは安いですが、痛い出費ですね。

仕事に関しては、4月から昼間の仕事に就けそうな雰囲気です。
岩手の盛岡が本社のIT企業に、プログラマーに戻ります。

元々はSEなんてやってられるかー!って感じで一度離れて
営業やら難やら経験しましたが、1周まわって戻ることになりました。

自分が本当にしたいこと、買いたいものとかはどれも莫大なお金が必要で、
短期間で何とかしようとやってきましたが、そううまくいくはずもなく。

私にはやはり小さいことの積み重ねの方が向いていると思います。

「石の上にも三年」という言葉のように、長期的なプランで行きたいと思います。

今現在まで週6ペースで働いてきたので、次からは週末の使い方が肝要になってきますね。

とりあえず、マクロミルは2月度2200ポイント弱まで行きました笑

マクロミル@20170306 

2000円ずつ楽天銀行に入れて、そこから楽天証券に移して
投資信託の積み立ての資金にしています。

保有商品はこんな感じ。

保有商品@20170306 
とりあえず、売れてる本を参考に銘柄を選んでみただけです。

※参考図書

>はじめての人のための3000円投資生活 [ 横山光昭 ]

価格:1,188円
(2017/3/6 21:50時点)
感想(56件)


他にも何冊か読み始めてはいますが、いまのところどこでも「資産の分散」を
目にするのですが、まだその点理解しきれていないので、今後はそこを学んでいこうかなと。

ただウォーレン・バフェットさんに言わせればそれは違うらしく、
さらに何冊か読んでみないことには自分のものにはならなさそうです。

とりあえず、行動してから考えることにしました笑

「お金がない」と言って何もしないままいるのではなく、
お金がない中でも足突っ込んで、そのためのお金を何とかするという感じで。

義務感に近いので、やり方として正しいのかどうかわかりませんが、
積立投信のための資金の為に、って考えてたらマクロミルのポイントが跳ね上がったので
やはり気持ちを引き締める点では多少なりともいいのかなと思います。

たまには息抜きもしますけどね。

とりあえず、明日は最初に書いた企業様に伺ってきます。
デリヘルドライバーの仕事内容はまた後程。

以上です。
楽天カード

【日記】アクアちゃん、修理することに


こんばんは。泣きそうですが明るく頑張ります。

事故後に出動していただいたロードサービスさんの方で、
修理の見積もりを行ってもらいました。

ちなみに損傷具合はこんな感じ。
アクアちゃん 

修理費用、ざっと40万だそうです。

時速20kmくらいしか出ていませんでしたが、止まらない分激しく壊れたようで…。

かろうじてエンジンやハイブリッドシステムには影響がなかったようです。

戻ってくるのは早くても3月ごろになるとのこと。

それまでは代車のスイフトさんで頑張ります。

エンジンブレーキが要らないところでかかるのだけは何とかしてほしいですけど。

とりあえず、また節約生活に戻る羽目になりそうです。
あと少しで余裕ができたのにいいいいいいい。

マクロミル@20170211 

マクロミルの方では月平均1500円は固くなってきましたね。

従業員さんの話ではこの時期アンケートが増えるそうですが、
市場調査に経費を使うならともかく、デリヘルを経費で落とそうとするのはやめてください。

それと事故る前に入りたいホテル入ってきました。
今となっては「そこにお金使うんじゃなかった…」って感じですが笑

以上です。
楽天カード

【日記】自損事故


日付が変わってしまったので、昨夜は自損事故。

アクアちゃん、直るのかな…。

もう家から出たくないです。

以上です。
楽天カード

【日記】信号無視


昨夜、信号無視で捕まりました…。

あと10日でゴールド免許だったのに…。

点数だけは3か月で戻って来るらしいので、安全運転心がけます。

以上です。
楽天カード

【日記】業務委託でつないでます


こんにちは。まだ生きてます。

遅れましたが、あけましておめでとうございます。もう節分ですけど。

仕事の方は相変わらず見つかっておりません。

繋ぎとして業務委託で働き始めてます。

簡単な仕事が良かったので、デリヘルのドライバーやることにしました。

日給12,000円で週6勤務(希望休取得可)で月だいたい30万円くらいになります。

時給換算だと1200円、勤務時間は夕方5時から翌3時まで。

運転が苦にならない人であれば、とても楽な仕事だと思います。

あとはあんまり考え込まない方が良さそうです、深入りしすぎず。

仙台市内のホテルをぐるぐる回ってると、入ってみたくなる病が発生するかもしれません笑

とりあえず、仕事見つかるまで頑張ります。

あと、積立投信始めました。たぶん定期預金よりも期待できる。

以上です。
楽天カード